シリンダーブロック周りの組み付け(2)

日が暮れかかっていたので、写真撮影もそこそこに作業をどんどん進めてしまったので、今回の記事は心なしかやっつけっぽいです。ごめんなさい。

オイルポンプを取りつけました。新品のガスケットに液体ガスケットを併用しています。塗布する前にはパーツクリーナーで脱脂しています。オイルシールとクランクシャフトが接する面にはシリコングリスを塗布しておきます。ガスケットが乾く前に取りつけないといけないので、作業はスピーディーに行う必要があります。

リアオイルシールリテーナも取りつけます。エンジンスタンドが邪魔になってボルトが締めにくいですが、メガネやスパナでとりあえずきっちり締めつけて、エンジンスタンドから外してバックプレートやフライホイールを取り付ける前に締め付け具合を確認します。

トラブルでもない限り、次回のオーバーホールまでここを見ることはないでしょう。オイルパンで蓋をする前に、余計なものが入っていたりしていないか確認しておきました。

洗浄しておいたバッフルプレートとオイルパンです。バッフルプレート⇒オイルストレーナ―⇒オイルパンの順に取りつけていきます。

オイルパンに液体ガスケットを塗布したところです。乾いてしまう前に取りつけます。

取付完了です。

5-6-07.jpg

エンジンが形になってきました。ちょっと嬉しい瞬間です。
 

FacebookTwitterLine

コメントを残す