エンジン不調の原因を探る(1)

なんかちゃんと爆発していないなぁと感じるようになってから1ヶ月ぐらいで動かなくなった5バルブエンジン。あーでもないこーでもないと不調の原因を探ってみました。

点火時期をちゃんと調べるためにタイミングライトを購入してみたんですが、エンジンと電動ファンの隙間が殆どないのでライトの光が届きにくい、というか殆ど届いてません。辛うじて見えた(つもり?)感じでは確かにちょっとズレてます。

回転角センサーを少し動かしてみると、何とかエンジンがかかりましたがアクセルを抜くとストール。アイドリングしてくれません。セルを回して無駄に空吹かしを繰り返しているうちに「パチン!」と大きな音がして、それっきりまたエンジンがかからなくなってしまいました。

デスビを開けてみるとローターが焦げてひび割れてました。他にも、デスキャップの接点が随分すり減っていたので、セットで新品を調達。


比較写真です。こんなにすり減ってました。早速交換してセルを回してみましたが、残念ながらエンジンは始動しません。


デスビ移設キットを外してみました。5バルブに換装して5,000km程走行していますが、オス側もメス側も結構摩耗というか削れてしまっています。この時点では、この摩耗が不調の原因かなぁと思っていましたが、ここが削れていたとしても点火時期そのものには影響はない作りなので、ちゃんと爆発しない原因は移設キットのせいではないというのが現在の認識です。

この他にも、エンジンを下ろさないで済む範囲で考えられることは色々試してみましたが、原因の特定には至らずじまい。エンジン自体に問題がないんだとしたら「やっぱりデスビか配線かなぁ」とか思いながらボンネットを閉めて5年程放置することになります。

FacebookTwitterLine

コメントを残す