5バルブに載せ換える際、点火系と同様に避けて通れないのが水廻りの処理です。各社から水廻りキットが販売されているので、これらを採用することで載せ換えのハードルは一気に低くなります。とは言え、そんなに安いモノではありませんので、購入にあたっては十分な検討が必要かと思います。ここでは、水廻りに関してブログ主があれこれ考えたり調べたりした事をだらだらと書いていこうと思います。まぁ、ハチロク好きの方であれば既にご存知の内容ばかりかもしれないので、遠慮なく読み飛ばして下さい。
※2019/11/28 更新しました
5バルブのエンジン後端(シリンダーヘッドのミッション側)にはラジエータからの水路がつながっているサーモブロックが固定されています。サーモスタットが内蔵されているので結構大柄です。
一方、ハチロクの4A-Gは縦置きで、エンジン後端とバルクヘッド(エンジンルームと車室内との隔壁)の間にはわずかな隙間しか残っていません。5バルブ4A-Gをそのままハチロクに搭載しようとすると、サーモブロックがバルクヘッドに当たってしまいます。こういった問題を解決するのが各社から発売されている水廻りキットです。大きく分けて、5バルブの水流を生かすタイプと4バルブの水流を再現するタイプの2つがあります。
2019年11月現在、下記のキットが入手可能となっています。
ショップ | 価格 | 水流 | センサー穴 |
---|---|---|---|
アネックス | ¥75,900 | 5v | 3 |
SSWORKS | ¥66,000~ | 5v | 3 |
インパルス | ¥60,500 | 5v | 4 |
RS知多 | ¥41,800 | 4v | 3 |
AZLEAD | ¥88,000 | 4v | 不明 |
- 価格は税込です。
- 各社のウェブサイトでの記述やネット上で見つけた写真等の情報を元にしています。
正確な情報は各ショップにお問い合わせ下さい。
アネックス
雑誌等の5バルブスワップ特集で必ずと言っていいほど登場するポピュラーな存在。他のショップに比べキット価格は割高ですが、数々のチューニングショップが5バルブスワップする際にアネックスさんのキットを使っている事から、値段なりの高い信頼性があるんだと思います。単純に考えて、ユーザの多さはフィードバックのサンプルの多さに繋がり、最終的には品質の向上に繋がると思います。安心感を買うといったところでしょうか。
SSWORKS
青いシリコンホースがそそります。ヒーターホースの接続位置がハチロクのそれに近いので、ホースの取り回しで悩まずに済みそうです。101と111、電動ファン仕様とファンカップリング仕様を組み合わせた4つのタイプがあるのも、なかなか親切な設計だと思います。
インパルス
インパルスさんのキットは他社さんに比べてお手頃な価格に設定されていますが、後発の商品だけあってよく考えられている作りになっていると思います。今から換装するとしたらこちらがオススメです。ブログ主が作業している時にはまだ発売されていなかったのが非常に悔やまれます(笑)
RS知多・AZLEAD
いずれも4バルブ水流式。水路の取り回しがハチロクのままなので、バルクヘッドとの干渉やラジエータホースの取り回しを気にする必要がないというメリットがあります。
ほんと細かく調査・比較・検討されておりますね。
良いエンジンになってそうです。
私などは、かなりアバウトに決めてしまいました。
一応なるべく純正っぽくって言うコンセプト?があったので、4バルブの水流になってます。
じーてぃー様
コメントありがとうございます。
水廻りに関してはかなり入念に下調べしています。
そんなヒマがあったら、とっとと作業してエンジン載せやがれとか思ったりもしますが・・・w
あと3回分ぐらいあるので、もう少しお付き合い下さいませ♪