前回の車検は東日本大震災の直前、今回は例のアレで自粛真っ最中。もしかしたらブログ主がハチロクの車検を受けると、何か大きな厄災を呼んでしまうのかとか考えてしまいます。2年後、何も起きない事を切に願います。
昨年の秋ぐらいから取り掛かった修理がようやく終わり、GW明けに車検を受けに行きました。
今回は多摩支局でした。自粛のせいか、とにかくガラガラ。あっと言う間に一発合格でした。
しかしながら、その後トラブル続出で未だにまともに走れていません。
車検からの帰り道でいきなり激しいオイル漏れ発生。エキゾースト側のカムシャフトオイルシールからでした。シールを交換してオイル漏れは止まりました。
ブレーキランプが突然点かなくなりました。ランプフェイリアセンサーをチェックすると基板上にクラックが1箇所あったのでハンダ付けして無事点灯。ハチロクのトラブルあるあるの一つですが、クラックがあったせいなのか単にカプラーの接触不良だったのかはわかりません。
あと、電動ファンが回らなくなってオーバーヒート。電動ファンのサブハーネスが断線していたので作り直しました。
ここまでは修理完了。
リアスタビライザーのエンドリンクブッシュがどこかへ行ってしまいました。フロントも同じく行方不明。ちょっと荒れた路面を走るだけでものすごい金属音です。よくこんなんで車検通ったなと(笑)
ついでに足回りのブッシュは全部交換することにして、現在部品の到着待ちです。まぁ、載せ換えとはあまり関係がないので、ブッシュ交換についてはせっかくアカウントを持っているみんカラの方で紹介しようと思っています。
最初から、一度に、連続で読み続けました。
メカニズムには、ある種の命があると思っています。
車は、きっと、快調に走りたがっている!
もう少しですね。快調に走れますように!
機械好きさま
温かいコメント、ありがとうございます。
私の拙いブログを最初から一気に読んで頂けて本当に嬉しいです。
本当なら、こんなにあちこち具合が悪くなる前に、ハチロクの声なき声を察知して治してあげなきゃいけないんですよね。
古いクルマに乗るっていうのはそういう事なんだと思います。
1日も早く快調に走れるように、きっちり整備していきますので、
よかったらまたいらしてくださいませ♫