エンジンがかかって少し動かしてみて判明したんですが、パワステオイルの漏れが結構酷くなってました。
ベーンポンプとホース周辺がオイルまみれです。ホースバンドを緩めてみると、バンドで締め付けられている部分にひび割れが見つかりました。
※注文したのはOリングだけです
リザーバータンクとベーンポンプの間のホースとサクションポートユニオンのOリングを注文しました。2本あるホースのうち、細い方のホースはホームセンターで30円/10cmで買える耐熱耐油ホースで代用しています。サクションポートユニオン本体は絶版していて新品は入手できませんでした。
パーツを交換しましたが、漏れが止まりません。Oリングは代替品番の新品ですが、このOリングが明らかに細いです。この部分はOリングだけで漏れを防ぐ構造なので、これではちょっと心許ないなと思います。
サクションポートユニオンの溝を液体ガスケットで埋めてからOリングをはめて、外周部分にも液体ガスケットを塗ってからベーンポンプに取り付けました。
オイル漏れがようやく止まりました。思い返せば、18年前にこのハチロクを買った時からずーとじわじわ漏れていて、直下にあるエアコンのコンプレッサーはいつもいつもオイルまみれでした。まぁ、おかげでコンプレッサー周辺は全然錆びていないという恩恵もあったりしますが(笑)