電動ファン化(4)- アイドルアップ

載せてみる編としては実に9年ぶりの投稿になります。載せ換え当時の記事についても気付いたところは随時修正していますが、今回は新規記事として投稿することにしました。3月中に車検を通そうと思って頑張っていたんですが、残念ながらまだ車検には漕ぎ着けていません。連休明けには通したいと思ってますが、世の中が例のアレでいろいろ大変ですしね。 とりあえず皆さん、手洗いうがいを念入りにして、おう …

パワステオイルの漏れを止める

エンジンがかかって少し動かしてみて判明したんですが、パワステオイルの漏れが結構酷くなってました。 ベーンポンプとホース周辺がオイルまみれです。ホースバンドを緩めてみると、バンドで締め付けられている部分にひび割れが見つかりました。 ※注文したのはOリングだけです リザーバータンクとベーンポンプの間のホースとサクションポートユニオンのOリングを注文しました。2本あるホースのうち、細 …

ハーネス作成他→エンジン再始動

ちょっと間が開いてしまいましたが、3月中に車検を通したかったのでほぼ毎週末作業しております。 この2ヶ月で対処した箇所をつらつら書いていきます。 マフラーや触媒まわりのボルトが錆で固着していて外す時に何本か折れてしまったので交換しました。触媒カバーやステー類は錆を落として錆転換剤を塗布したうえで耐熱スプレーで再塗装しました。「チタンカラー」ってのがあったので使ってみましたが、シ …

ミッションとの結合とバックプレートの位置決め

5バルブエンジンの搭載が終わったのでミッションと結合しようと思ったら、いくら探してもボルトが見つかりません。あんな長いボルトがまとめて何本も行方不明になるとか普通なら考えにくいんですが、これはきっと神様が「そろそろ新品の方がいいんじゃね?」というメッセージを送ってくれたんだろうと解釈することにして、近所のネッツ店に行って注文しました。 ミッション側から上側を止める2本です。首下 …

パーツ組付けからエンジン搭載まで

皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年もボチボチですが更新していきますので、当ブログをどうぞよろしくおねがいします。 コメント欄の必須項目をなくしました。よかったら気軽にコメントを残していって頂けると嬉しいです♫ この投稿、実はこのブログでの86本目の投稿になります。 いわゆるキリ番(古)ですねw パーツが揃ったのでどんどん組み付けていきます。一気にエンジンを載せると …