一口に 『5バルブ4AGに換装する』 と言っても手法は様々です。主な検討項目は以下のようになると思います。
- エンジンはどれにする?
- せっかくだからオーバーホールする?
- せっかくだからチューニングする?
- 点火系はどうする?
- 水廻りはどうする?
- 作業は依頼する?
それぞれの項目については、後々詳しく書くつもりです。
これらの項目を、自分の希望と予算に照らし合わせ、以下のような方針としました。
- AE111後期型の4A-Gを中古で手に入れる
- オーバーホールする
- チューニングはしない
- 市販のデスビ移設キットを使い、AE111純正ECUで制御する
- 市販の水廻りキットを使い、電動ファン化する
- 作業はとことん自分でやる
目指すのは 『あと10年乗れるハチロク』 です。予算は限られていますが、悪いところは可能な限り手を入れてやるつもりです。