ハーネス(配線)の処理(2)

その1でも書きましたが、ハーネスの記事についてはスワップするハチロクの年式、5バルブエンジンの年式によって、使用する配線図や修理書が異なります。ブログ主はハチロク前期型(トレノ2ドアGT-APEX)にAE111後期6MT用4A-Gを搭載しています。この記事を参考にされる際は、お手持ちの配線図のカプラー記号に合わせて読み替える等して頂く必要があります。 


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ここからは2つのハーネスと2つの配線図との闘いでした。きっと、電気系に強い方ならそんなに難しい作業ではないと思うんですが、何しろエンジン廻りの電気的な制御についてのノウハウが自分の中には殆どありません。配線図を見る⇒なんじゃこりゃ?⇒ググる⇒わからん⇒もっとググる・・・・とまぁ、こんな事を繰り返した結果、ECUの中身以外の仕組みについては大雑把に把握できるようになりました。
ちなみに、昭和58年5月版のハチロク前期型の配線図集のうち、109ページの真ん中の少し上にある「吸気温センサ」は「排気温センサ」の間違いだと思います。巻末の総配線図には正しく表記されています。また、108ページの真ん中少し右上にある車速センサ(アナログ)の右側の端子番号は、3ではなく8が正しい番号です。
ハチロクとAE111の配線図を比較してみると、ECU周りやスターター周りにはそんなに大きく違わない事に気づきます。両者のECUで共通しているのは、ECUに刺さるコネクタが3つあり、そのうち2つはエンジンハーネスに、1つは室内のハーネスに繋がっていることです。また、端子名についても殆ど同じ記号が並んでおり、機能も共通しています。両者のECU端子にどのような入力があるかについては、修理書に記載されています。ハチロクの修理書では巻末の整備基準表に、AE111の修理書では、ダイアグノーシスによるトラブルシューティングの項に載っています。
AE111のエンジンハーネスに繋がっているコネクタ()から伸びる配線は、その殆どがエンジンに組み付けられているセンサーや補器類に接続されています。このように、ECUからセンサー、制御装置等に繋がっているだけの配線は、スワップ後のエンジンに合うように長さを延長してやればOKです。それ以外、つまりAE111のハーネスだけでは完結しないものと、その接続先を一覧にしておきます。
*ハチロクのSPD(12)はAE111ECUのSPDに接続しても正しく機能しません

AE111
端子番号
端子名 配線色 接続先 備考
1 BATT 赤-白 ハチロク 2  
3 EGW ハチロク 10  
5 W 赤-黄 ハチロク 9 分岐してダイアグのWにも接続
9 SPD 紫-白 ハチロク 12 接続しても正しく機能しません
10 AC1 黄-赤  
11 STA 黒-白 ハチロク 14  
12 B+ ハチロク 8  
14 FC 緑-赤 ハチロク 4  
16 CCO 黄緑 ハチロク 3  
21 ACT 赤-青 未接続 エアコンカット信号(高回転時)
22 NSW 黒-白 未接続 ニュートラルスイッチ(A/Tのみ)
13 ELS4 未接続 アイドルアップ電源負荷によるアイドルアップ
(主にリアデフォッガ)
7 ELS3 未接続 テール電源負荷によるアイドルアップ
16 CF 黄緑-黒 未接続 プレッシャースイッチ
21 ELS2 青-赤 ブロアモーター負荷によるアイドルアップ
22 ELS1 白-青 未接続 電動ファン負荷によるアイドルアップ

  

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ハチロクの室内のECUコネクタは何らかの方法でAE111のコネクタに変換してやる必要があります。ネット上にはハチロクのECUからコネクタ部分だけをむしり取って変換ケーブルを作るというやり方も紹介されていますが、コネクタをむしり取らなければ 『ハチロク純正ECU 前期・完動品!!』 なんて感じでヤフオクに流すこともできますw

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ブログ主は、ハチロクのコネクタの背面でケーブルをぶった切り、圧着端子でAE111のコネクタ背後のケーブルと繋げました。
さて、ECUコネクタの配線については以下のような追加処理が必要なものや、どこにも繋げていない配線があります。
1. AC1の処理…上表印参照(エアコン登載車のみ)
ハチロクのコネクタのA/CにはエアコンONで12Vの電圧がかかります。これに対しAE111のAC1は、エアコンONで0Vという全く逆の制御になっています。
対策:
ハチロクのA/Cで逆動作リレー(通電するとOFFになるリレー)を動作させて、12Vの信号の有無を逆転させればOKだと思います()。ブログ主はネット上で見つけたこちらの配線図を参考にして、5接点リレー(通電時ON・通電時OFF端子があるリレー)を使い、通電時OFFをAC1、通電時ONをELS2(ブロアー負荷によるアイドルアップ端子)に接続してエアコンONでアイドルアップが働くようにしています。ただし、この仕様ではエアコンOFFでブロアーを回してもアイドルアップが発生しない事になります。
AE111のECUはエアコンOFF時に5Vの電圧がかかる仕様になっているので、12Vかけても正しく動作しているのかどうかは未確認です。
2. FSの処理(ハチロク前期型のみ)
前期型ではコネクタにFSという配線があります。配線図を見ると、ECUがFSに通電する事でリレーを作動させてインジェクタに電源を供給するようになっています。AE111のECUにはこの端子がないため、この配線を無視するとガソリンが噴射してくれません。
対策:
単純にコネクタのFSをアースしてやればOKです。
3. SPDの処理 ハチロク前後期共通です
現状、停止状態では問題ないのですが、走り始めるとメーター内のチェックエンジンランプが点灯しています(運転中は確実に点きっぱなしになります)。配線図を比べると、ハチロクではECUから出力された5Vの電圧がメーター内の車速センサーを経由してそのままボディアースされているのに対し、AE111ではミッション内のメータースピードセンサーで生成された車速パルスがECUに入力されています。つまり、AE111のSPD端子は、有電圧の車速パルスを入力してやらないと作動しない仕様のようです。ここにハチロクの車速センサーを繋いでもスピードは検知できないでしょう。
対策:
メーターの改造、あるいは後付けの車速センサーにて有電圧の車速パルスを発生させてECUのSPDに入力してやる。
※まだチャレンジしていないのであくまで予測です

※その後、チェックエンジンランプが点灯しなくなりました。原因がわからないので、本稿は一旦取り消し線扱いとします。

4. CF, ACT, ELS1~4について
AE111のCF端子はエアコン配管のプレッシャースイッチに接続されています。AE111の修理書によると、CFは「冷却水温90℃以上、A/C ON、高圧スイッチON」という3つの条件で12Vが出力されるようなので、ラジエータの電動ファンの制御に関わっていると思われます。電動ファンの制御は別のセンサーで行う事にしたので、ブログ主はこのCFをどこにも接続していません。
ACTは、エアコンONで12Vの電圧がかかり、この状態でスロットル全閉から全開を3秒間行うと0Vになり、エアコンの動作がカットされるようです。ブログ主はとりあえずこの配線をどこにも接続しませんでした。厳密にやるとしたら、ACTにリレーを繋げ、エアコンアンプからマグネットスイッチに繋がっている配線をON/OFFすることで動きを再現できると思います。
ELS1~4は、電気負荷によるアイドルアップです。ハチロクのアイドルアップは、エアコンで1系統、各種電気負荷で1系統あり、それぞれがスロットル付近にあるVSVを作動させてスロットルをバイパスしたエアを吸気させて実現しています。AE111のアイドルアップは全てECUとISCVによって制御されており、電気負荷によるアイドルアップも4系統で独立して制御されています。ブログ主は、1で述べたELS2(室内ブロワー)以外はとりあえず接続してませんが、今のところその他の電気系統によるアイドルアップの必要性を感じていません。
5. NSWについて
NSWは、A/T車のシフトポジションを検知する端子です。M/T車のエンジンハーネスであれば、NSWに接続されるべき配線も存在しないので無視してやればOKです。A/T車のハーネスやECUを使う場合は何らかの対策が必要になると思います。AE111では、シフトがP,N以外で12Vの電圧が入力される仕様です。
つづく・・・
 

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"ハーネス(配線)の処理(2)" への2件のコメント

  1. いつも、大変丁寧な解説、ご苦労様です。
    ハーネス処理関係は、ググッてもこんなに丁寧な解説は
    見たことがありませんでした。
    とても、参考になります。
    自分でハーネス処理する際にとても有効な情報になりそうです。
    私の場合はAE101GのATエンジン為、ハーネスがAE101の配線となっているようで、配線図を見てもAE101配線なのにエアフロが無いような配線がエンジンについており、AT用CPUで駆動させる為の配線処理と共にどうしようか考えております。
    このサイトは、DIYで5バルブを載せる為の情報源として、とても有用なサイトになると思います。
    これからも、楽しみにしております。

  2. TREKさん
    コメントありがとうございます。
    そしていっぱい褒めて頂いて恐縮しております。
    褒めると伸びる子ですが、調子に乗り過ぎないよう精進しますw
    おっしゃるように、ネット上には配線に関する解説はあまり多く存在していません。
    だったら僕が…なんて思って書き始めてみましたが、文章だけでこういう内容を
    お伝えするのはなかなか難しいです。僕の拙い文章でわからない点があれば
    コメントにてどんどんご質問下さい。

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