アクセルワイヤーの処理

5バルブエンジンにスワップすると、ハチロクのアクセルワイヤーでは短すぎてスロットル廻りの取り回しができなくなります。各社からスロットルを改造するキットやスワップ用アクセルワイヤー等がリリースされていますが、ブログ主はこちらのページの情報(リンク切れしてます)を元に純正部品を流用する事にしました。

8-6-01.jpg

部品番号:78180-10200、KP61のEFI車用のアクセルワイヤーです。クルマはもうほとんど見かけなくなりましたが、部品はまだ手に入ります。KPも一度は乗ってみたいクルマですね。

8-6-02.jpg

長い方がKP用です。ネジ穴の位置、大きさもまるっきり同じです。これぞボルトオン、ポン付けって感じ。

8-6-03.jpg

ハチロクのワイヤーに付いているこのブラケットを移植します。ワイヤーを切らないと取れません。KPのワイヤーはこの穴を通せるので、加工等の必要はありません。

8-6-04.jpg

取り付けて正面から見たところです。取り付けの際は、アクセルペダルの奥の上、見えないところに10mmのボルトを2本取り付けるのがちょっと大変です。

8-6-05.jpg

ワイヤーをアップで見たところです。4スロを迂回するように、無理なくスロットルに届いています。
 

"アクセルワイヤーの処理" への9件のコメント

  1. はじめまして
    アラフォーになりまたハチロクを乗ろうと検討中
    同じサラリーマンとして自分でなんでもやっっちゃう精神、さいこーですv(^_^v)♪
    また遊びに来ますね
    ではでは

  2. サイジさん
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。ダートラ、いいですね!
    競技やってる方って、やっぱり自分でやっちゃう派が多いような気がします。
    僕も草レースとはいえジムカーナやってなかったら、絶対にここまで
    自分で触るようにはなっていないと思います。
    ハチロクもロールゲージ入れてダートラ仕様ですか?
    ずっと横向けてすっ飛んでるハチロク、かっちょええっす!
    また遊びに来て下さいね♪

  3. こんにちは。
    そろそろ始動も近くなってきたのではないでしょうか?
    これからも頑張ってください♪

  4. CHUUTOさん
    コメントありがとうございます。
    残念ながらまだハーネス廻りで手こずってますw
    最近、仕事やらイベントやらで週末にあまり作業ができずにおります。
    あと少しなので、頑張ります。
    また遊びに来て下さいね♪

  5. kennyさん こんばんは お久しぶりです。
    いよいよ大詰めみたいですね。
    私事ですが先月中旬に無事エンジン始動し、走り始めました。
    作業場所を借りていた関係で最後はとりあえず走れるようにやっつけ状態でしたが、自宅に戻ってきたので手直ししつつ楽しみたいと思います。
    寒くなってきたので体には気を付けて頑張って作業してくださいね。

  6. ゆうさん
    温かいコメント、ありがとうございます。
    そして、エンジンスワップ完成、おめでとうございます。
    ウチも今月中には動かしたいなぁと思っていますが、
    果たして動いてくれるかどうか・・・・
    もう少し頑張ります。また遊びに来て下さいね。

  7. 私も4スロのトレノでKPのアクセルワイヤー使ってます。
    5バルブのレビンは、86純正のままですが...。
    そして最初に買ったクルマが、KP61でした。
    初めてのクルマでうれしくて、あちこち無駄に走り回ってました。
    マフラーとショックを換えた位でしたが、ガンメタにオールペンしちゃいました。
    でもオールペン完成後、一週間で突っ込まれて廃車になってしまい、ハチロクに乗り換えました。
    KP61も欲しいですが、もう無理ですね。
    すいません。KPの話が出て来たのでつい反応してしまいました。

  8. >じーてぃー様
    コメントありがとうございます。
    KPに乗られていたんですね・・・・いいなぁw
    僕のKPの思い出は、夜勤で働いていたガソリンスタンドに毎日やってくる
    大阪の暴走族連中ですね。ワンダーシビックが出る前はKPが主流でした。
    それまでスターレットに抱いていた「お買い物車」的なイメージとは
    全然違う族連中のKPがやたらカッコよかったのを覚えてます。
    もう25年以上前の話なんですがwwwwww

  9. すみません KPの話に食いつきますね。
    2人の先輩がKP61に乗っています、しかも前期丸目赤色をそれぞれ5ドア、3ドアで。
    5ドアは13Bロータリーエンジンが載っています、ちなみに公認車両ですが現在検切れしてます。
    検索すれば出てきますよ。
    オーナーは丸目ばかり6,7台乗り継いでいます。
    3ドアはリンク先の「AE86に永く~」さんのさらにリンク先「B110TSサニー,KP61,240ZG,BMW等の製作記」でエンジン作っています。
    発見した時は世の中狭いと感じましたねwww
    こちらはナンバー切って物凄いことになっちゃってます。
    現在進行形での話ですwwwwwwww
    私のブログでも両車とも何度か記事にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*