ユーザー車検

東北地方太平洋沖地震にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
本当に辛く苦しい事ばかりだと思いますが、阪神や中越の被災地がそうであったように、みんなで助け合いながら復興への道を歩んで欲しいと心から願っています


スワップ作業が終わりました。作業中は登録を一時抹消していたので、もう一度街中を走らせるには車検を受ける必要があります。今回は、免許取得後20数年目にして初めてユーザー車検にチャレンジしました。
※ユーザー車検のポイントについては、多くの方々がブログ等で記事にしていらっしゃいますので、是非そちらをご参照ください。
ブログ主は車検を受けるにあたって、以下の作業を実施しました。
 ・ブレーキマスターOH
 ・ブレーキキャリパーOH
 ・ヘッドライトの光軸調整
 ・車高調整
 ・点火時期調整
写真はありません。すみません。特にブレーキ廻りのOHは手がずっと汚れているので、とてもじゃないですが写真なんか撮れませんw

9-1-03.jpg

役所に行って、仮ナンバーを借りてきました。ブログ主の住んでいる横浜市では、¥700-ぐらいでした。
光軸とサイドスリップについては、検査場近くのテスター屋さんで最終調整を行ってもらいました。この2点なら、¥3,000-程度で済みます。

9-1-01.jpg

検査ラインです。初めて受ける際は、検査官に 『初めてです』 と伝えると丁寧に手順を教えてもらえます。

9-1-02.jpg

ということで、あっという間に車検終了。さすがに一発では通りませんでしたが、その日のうちに再検査して無事合格。ある程度自分でやっちゃえる方なら、ユーザー車検は全然難しくないです。
新しいナンバーを取り付けて、うちのハチロクがようやく復活しました。自分で整備した車で堂々と街中を走れるようになった事が何よりもうれしいです。


肝心な事を書き忘れていました。ハチロクの4A-Gを5バルブにスワップしても、車検は普通に通ります。AE86とAE111、どちらの4A-Gも書類上は『4A』で排気量も同じ。構造変更にはあたらないので、改造申請の必要もありません。ただし、換装によって重量が若干増えると思われるので、そこを指摘される可能性は残っていると言えます。
トヨタディーラーでの車検については今のところ不明ですが、車検後の保証をつけるところが多いので嫌がるかもしれませんね。
 

FacebookTwitterGoogle+Line

"ユーザー車検" への4件のコメント

  1. お久しぶりです。
    震災後しばらく更新が途切れていたようなので、
    被災したのかと心配になっておりました。
    無事に車検取得おめでとうございます。
    私の管轄の陸事は、厳しいことで有名です。
    バケットシートは、ブリッドかレカロでレールとセットではないと、不合格になるそうです。
    マフラーも純正品以外は、必ず音量を計測され、1dBでもオーバーすると、不合格になります。
    5バルブにすると排圧も上がり音量が増えそうなので、フランジにバッフルを自作し音量を抑えていこうかと考えています。

  2. TREKさん
    コメントありがとうございます。
    震災時は都内に居ました。自宅が夜遅くまで停電していたぐらいで、
    大した被害はありませんでした。
    自宅の管轄の陸運支局は、正直甘い方だと思いました。
    一応、排ガスと音量は測定しているみたいでしたが、
    アイドリングが比較的静かな車検対応マフラーだったせいか
    全くお咎めなし。シートレールとか、全く見る素振りもなし。
    こんな事書いたら、廻り回って来月から厳しくなったりするかもしれませんが・・・w
    5バルブに換装して一番変わるのは吸気音です。
    排気音と合わさって、すごく大きな音の印象を与えてしまうので、
    検査ラインに並んだら無駄に空ぶかししない方がいいかもしれませんね。

  3. 車検おつかれさまでした
    なによりも、自分でオーバーホールしたエンジンを国に認めてもらった!感がありますよね
    私の場合は、AT→MT換装がありますので公認車検とるつもりです
    まだ、NEWエンジンはかかってもいない状態ですが少しずつやっていくつもりです
    車検取得、おめでとうございます

  4. COMACHIⅡさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、公認取ったら、もっと胸をはって乗れますよね。
    COMACHIさんのブログ、拝見しました。
    僕みたいに、「まぁ、何とかなるっしょw」的な行き当たりばったりではなく、
    公認車検に備えて入念にドキュメントを準備する姿勢には、ただただ感心するばかりです。
    無事、公認が取れる事をお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*