引っ越しました!

前回の投稿から4年近くが経過してしまいました。 大変ご無沙汰しております。ブログ主のkennyです。 引っ越し報告1: 久しぶりに自分のブログを読もうとすると広告がとても大きくてウザかったので、思い切ってSeesaaブログから独自ドメインのサーバーに引っ越しました。引っ越しついでにデザインを変更しました。今ではスマホからのアクセスの方が多いので、スマホでも読みやすい構成にしたつ …

載せてみる → 修理してみる

ご無沙汰しております。 ハチロクが動くようになってから、すっかり記事投稿から遠のいていましたが、いよいよ再開です。 おかげさまで、毎日たくさんの方にご覧頂けているようで、本当に嬉しいです。 自分自身の備忘録としても本当に役だっています。ブログ書いてよかったなと実感してます。 実はこの2年余りの間、まともに動いていたのは10カ月程度。 残りはずっとガレージで放置されていました。 …

オートエアコンを『なんちゃってマニュアル化』する

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4バルブ4A-Gをハチロクから下ろす際に、オートエアコン用のヒーターバルブを壊してしまいました。  ⇒壊した時の記事 このバルブ、既に新品が入手できない状態になっています。修理できる業者さんを探してみたり中古品を探したりしてみましたが、どちらも空振りに終わりました。ハチロクが新車が売られていた当時に、ハチロクにオートエアコンを装備するような酔狂な方はあまりいらっしゃらなかったん …

ユーザー車検

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東北地方太平洋沖地震にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 本当に辛く苦しい事ばかりだと思いますが、阪神や中越の被災地がそうであったように、みんなで助け合いながら復興への道を歩んで欲しいと心から願っています。 スワップ作業が終わりました。作業中は登録を一時抹消していたので、もう一度街中を走らせるには車検を受ける必要が …

インダクションボックスの装着

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前回の記事までの作業で、ようやく走れる状態にはなりました。5バルブエンジン搭載編の最後の記事は、インダクションボックスの取付です。 吸気効率だけを重視するのであれば、4連スロットルに適度な長さのファンネルを付けてやって流速をあげてやるのが定番でしょう。4スロの吸気音に酔いしれる事も出来ます。ただし、車検を受けるに当たっては、エアクリーナーの装着が必須となります。ファンネルの先端 …