インダクションボックスの装着

8-13-01.jpg

前回の記事までの作業で、ようやく走れる状態にはなりました。5バルブエンジン搭載編の最後の記事は、インダクションボックスの取付です。 吸気効率だけを重視するのであれば、4連スロットルに適度な長さのファンネルを付けてやって流速をあげてやるのが定番でしょう。4スロの吸気音に酔いしれる事も出来ます。ただし、車検を受けるに当たっては、エアクリーナーの装着が必須となります。ファンネルの先端 …

電動ファン化(3)- 配線

8-12-09.jpg

※2011/02/18追記 「AE86と4A-G」がめでたく復活されました。新しい管理人様に拍手です。本当にありがとうございます。 これに伴い、リンクと記事内容を修正いたしました。 ブログ主は「AE86と4A-G」に掲載されていた電動ファン化の記事にあった配線図をそのまま使わせて頂きました。オリジナルの配線図はエクセル形式のファイルなので、どなたでもご覧頂けるようにPDF形式で …

エンジン始動

8-11-01.jpg

エンジンの搭載、補機類の装着、バキュームやフューエル周りの配管、エンジンハーネスの作成と装着が終わりました。電動ファンがまだ動いていませんが、ひとまずエンジンをかけてみることにしました。 パワステオイル、エンジンオイルの油量を確認し、LLC入りの冷却水をラジエータからゆっくりと注いでいくと、何やらコンクリートに液体の滴る音が聞こえて・・・・ 漏れてますwwwwww エキマニアダ …