プラグコードの取付とプラグコードカバーの加工

7-10-09.jpg

プラグは新品に交換しました。NGKのイリジウムプラグがMonotaROで1本¥1,130でした。Yahooショッピングや楽天等でも概ね¥1,000前後で手に入ります。 デスビを移設したので、プラグコードは86用も111用も流用することが出来ません。SP-TECさんもアネックスさんも、それぞれの移設キット用のウルトラプラグコードを販売されているのでそれを使ってしまうのがお手軽です …

SP-TEC製デスビ移設キットの取付(2)

7-9-01.jpg

ブラケットが固定できたら、デスビのローターの角度を調節します。 この写真の状態が完成形です。中心部のグレーのパーツに2箇所にU字型の凹みがあるので、その凹みのどちらかとグレーのパーツの中心点とブラケット側の合いマークが一直線になれば角度が合っています。取説にはピッタリ一直線でなくてもよいと書かれていました。 この時、2つのカムプーリーの合いマークも正しく合っている(つまり1番シ …

SP-TEC製デスビ移設キットの取付(1)

7-8-01.jpg

5バルブスワップの難関の一つが点火系の処理です。ブログ主は、SP-TECさんのデスビ移設キットを採用して純正CPUで制御させることにしました。いろいろ検討した結果、一番お財布に優しい方法を選びました。点火系についていろいろ調べた内容は、追って別項にて詳述します。 キットに含まれる全てのパーツです。付属の取説には特に番号とか振られていませんでしたが、説明がややこしくなるので番号を …

クランクプーリーとO2センサーの加工

7-7-01.jpg

5バルブスワップの際、エアコンとパワステを使いたい場合は、ハチロクのクランクプーリーを加工する必要があります。 左:4バルブのクランクプーリー(洗浄・塗装・加工済み)  右:5バルブのクランクプーリー 『クランクプーリー廻りの疑問を解決する』の項でもお話ししましたが、タイミングプーリーが厚くなった分、クランクプーリーの厚みを削って他のプーリーとのオフセットを合わせてやらないとい …