水廻りの研究(1):市販キットの比較

5バルブに載せ換える際、点火系と同様に避けて通れないのが水廻りの処理です。各社から水廻りキットが販売されているので、これらを採用することで載せ換えのハードルは一気に低くなります。とは言え、そんなに安いモノではありませんので、購入にあたっては十分な検討が必要かと思います。ここでは、水廻りに関してブログ主があれこれ考えたり調べたりした事をだらだらと書いていこうと思います。まぁ、ハチ …

5バルブ4A-Gを搭載する

8-1-01.jpg

搭載前に、4バルブのエキマニを取り付けるためのアダプターを取り付けようとしたところ、何やら変な感じ・・・・ 何かで蓋をされている感じ・・・精密ドライバーで突いてみると、蓋に穴があいて中で「くちっ」って音がして、変な汁が垂れてきて・・・・ 何かの虫の幼虫がボルト穴の中で育てられていたようです。こういう虫系はどうも苦手で、思わず声を出してのけぞってしまいました。屋外で保管される場合 …

5バルブ搭載準備

7-12-01.jpg

5バルブ4A-Gのタイミングベルトカバーにはエンジンマウント用の大きな穴があいています。ここから埃や水分が入らないように、1mmのアルミ板を加工して蓋を作りました。 粗目のサンドペーパーでヘアライン風に仕上げていい気分だったんですが、その後数日で傷だらけになりました、ええw ネジでとめられるよう4箇所に穴をあけたんですが、下側の穴あたりをちょうどベルトが通る形になってしまったの …

電動ファン化(1)- ファン選びと加工

7-11-01.jpg

7月はずーっと雨ばかりで作業がはかどらず、8月に入ると連日の猛暑で作業がはかどらず・・・って言い訳してるうちに9月に突入です。仕事も忙しかったので、記事の方もはかどっていませんが、実際の作業は、5バルブがエンジンルームにようやく収まったところです。もうかれこれ1年近く載せ換えに費やしているわけですが、毎日集中してできる環境であれば、きっと1カ月もかからないでできたんだろうなぁと …