参考にしたサイト

5バルブ4A-Gへの載せ換えにあたって、参考にしたサイトをご紹介しておきます。 まぁ、「5バルブ(または20バルブ) 4A-G 載せ換え(または載せ替え・換装) スワップ」 なんてキーワードでググればいくらでも見つかるわけですがw ハチロク・4A-G全般 AE86と4A-G(リンク切れ) WEB上のハチロク情報と言えばまずはココ。 ハチロクを購入した頃からずっとお世話になってま …

どんなクルマにするか考える

一口に 『5バルブ4AGに換装する』 と言っても手法は様々です。主な検討項目は以下のようになると思います。 エンジンはどれにする? せっかくだからオーバーホールする? せっかくだからチューニングする? 点火系はどうする? 水廻りはどうする? 作業は依頼する? それぞれの項目については、後々詳しく書くつもりです。 これらの項目を、自分の希望と予算に照らし合わせ、以下のような方針と …

ハチロクの4A-Gを5バルブに載せ換える方法

5バルブ4A-Gへのエンジンスワップの超大まかな手順をおさらいしておきます。 5バルブ4A-Gを入手する。 5バルブ4A-Gから不要なモノを取り去る。 ハチロクから4バルブ4A-Gを降ろす。 4バルブ4A-Gから必要なモノを5バルブ4A-Gに移植する。一部、加工が必要になる。 ハチロクのエキマニはそのままでは付かないので、以下のいずれかを選ぶ。  ⇒5バルブ用のエキマニを購入す …

はじめに

AE86 (前期型トレノ 2ドアGT-APEX) オーナーとなって8年目。年式にしては程度の良いハチロクを手に入れたものの、走行距離が10万kmを超えたあたりからトラブルが続出。2009年に入ったあたりから、色んなモノが色んなところから漏れはじめてきました。同年9月に車検を迎えたのですが、そろそろエンジンを開けないと修理できないレベルにまできてしまいました。そのまま車検を通すと …